ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
新幹線移動中・・・
2010年12月31日(金)
雪の影響を心配しましたが、無事に東京までたどり着きそうです。
京都から岐阜までは真っ白な雪景色

今年は初物の多い1年でした。
blogのおかげで楽しい出会いもたくさん。(^^)



来年もよろしくね。

2010-12-31 16:40 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| お出かけ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/115/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

お気に入り・・・(^^)
2010年12月26日(日)
楽しいクリスマスプレゼント

待受け画像


フィッシャーマン、特にシーバスアングラーの皆さん、
一度覗いてみてください。
Thanks! MACOサンタ

2010-12-26 20:27 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| 携帯 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/113/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

クリスマゴルフ・・・寒
私ごとながら忙しくて釣りにも行けず、
もんもんとした年末を過ごしております。
忙しくないはずだったのに・・・

で、プラのお誘いがあったので出撃したんです。
・・・


カーボンですが、ニューロッドではありません。
寒〜い六甲で芝刈りでした。
終日0℃前後。雪のちらつく中でのアウトドアスポーツ、楽しいのか?

でも、好きな人はああだこうだと楽しんでしまうんですね。(^^ゞ
誘った本人たちは今日も試合してるみたいです。
これはこれで好きものだ・・・

平地も雪降ったみたいですね。
クリスマス、やっぱあったかい部屋で過ごしたいかな。

2010-12-26 12:25 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| お出かけ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/112/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

クリスマス気分
2010年12月23日(木)
釣りに行けてないとついつい変なもんに目が・・・。



なんとなく☆☆☆がクリスマスっぽいでしょ!

2010-12-23 11:36 | 記事へ | コメント(9) | トラックバック(0) |
| タックル&ストラテジー |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/111/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

温泉&ディナー
2010年12月18日(土)
先日、母親の誕生日ということで行ってきました。

HAT なぎさの湯 

釣行の際にチェック入れてたんですが、
ロケーションもよく(どういう意味かはご想像におまかせします)、
お手軽、お安く温泉気分を味わうにはよろしいかと。

温泉好きの方には邪道と言われるかもしれませんが、
とにかく近場でさっと行けるのがいい。
こういうの結構好きです。

流星観測はここの露天風呂ですればよかったなぁ・・・。

釣りで冷えた体をあたためたい方、どうぞ!
ただし、1:00閉店(入場は0:00まで)です。
朝までやってたら絶対行くのに。(^^)

そして、バースデーディナー。
というほどの気合ではなく、お気軽イタリアン。

ASHIYA gomenya

お店知りませんので、ネットでいろいろ調べたなかからの選択でしたが、
料理もおいしく、お店の雰囲気もよく、お値段お手ごろ。
個人的には当たりだったと思います。

フレンチ系イタリアン?って感じか。
阪神打出駅からも歩ける距離ですから、お酒飲む方も大丈夫。

たしかお店の名前が「五つの麺」からきてるとかだったと思いますが、
パスタはもちろん、ほかのお料理もいけてます。
また、機会があれば行きたいお店でした。

ということで、写真などなしで地味な記事ですが、
普通の楽しみもありかな。

2010-12-18 11:11 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| グルメ / 温泉 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/110/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

ふたご座流星群・・・@神戸!?
2010年12月15日(水)
みなさん、昨夜は上向いてみましたか?
夜中の0:00すぎ、長引いてた用事を済ませて、暗いところを探して車ででました。
海辺の明りのないところにでも行けばきっとたくさん見える!
と思ってたんです・・・なぜかタックル握りしめて。

ついたところは明るい海辺。
でも、せっかくなので10分ぐらい上向いてると。
スーッ、スーッって流れてます。☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
5個ぐらい観測したところできりがないので観測終了。

1:00すぎですかね。
平日の夜中、ちょっと寒いし人なんかいない。普通なら。
でも、KATTYさんはいました。
予想どうりの展開です。こんばんは。(^^ゞ
ほかにもう1名いらっしゃったかな?

ベイトはたくさん。ボイルも時々。
私は流星観測のついでにたまたま寄っただけですから、
のんびり、のんびり、のんびり・・・

ぶはーっ、そうは言ってられません。
KATTYさんは掛けた魚を何かに巻かれたらしくブレイク!
惜しい。
釣れる魚がいるんだからとらねば!

そうこうしてると、hassyさんとお連れさんが来て。
御苦労さまです。

私はイワシのアタリのみ感じながら時間が過ぎ。


(中略)(^^ゞ


最終的には、hassyさんが、ぶっといほぼ80をあげて、
お連れさんもあげたかな?
hassyさん、魚見えてますねぇ。
私は・・・


ポン助。今夜のおかずだぁ。


6:00前ごろ?にKATTYさん後ろ髪ひかれながらいやいや帰宅。
お疲れさま、熱い男です。

私も何も起こせないまま、6:30ごろで終了。
hassyさんたちもそろそろ帰るとか。お疲れさまでした。
そうそう、hassyさん力水の缶コーヒー、御馳走さまでした!

いけそうなんだけど何かが足りない。
・・・



あ、流れ星にお願いするの忘れた!☆彡

2010-12-15 13:35 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 神戸 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/109/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

神戸某所?どこ?
2010年12月13日(月)
あったかい日は釣りしなくちゃ。
昼間の勢いのまま湾岸ミッドナイト、神戸まで行ってきました。
もう、日付も変わるころです。

でも、場所よく知りません・・・(^^;
まあ、海沿いで車が近付ける場所を当たっていけばそのうち見つかるだろ。
・・・なわけないですね。

でも、フラフラと走ってるとおでんのいい匂いが。
見つけました、カリスマのおでん屋台。\(^o^)/
(ウソです。)
状況はこちらで。(MACOさんすみません、画像もないので横着します。)

このワイワイ感は久々ですが、
KATTYさんいればこそ(私の場合はKATTYさんの車あればこそ)実現できた、
MACOさん、hassyさんとの初対面。ラッキーでした。
やっぱ今日はツキがある!

しかし、釣果のほうは、いかんせん状況悪すぎ。
最後まで残ったKATTYさん・・・難しいだろなぁ。

2010-12-13 12:26 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 神戸 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/108/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

Winter Bassing
2010年12月12日(日)
冬というにはあまりにもあったかい。
で、日向ぼっこのつもりで久々にバス、行ってきました。

三田の青野ダム。
減水してあちこちの水中ストラクチャーが見え見えでした。


日曜でこの陽気のせいか思った以上に釣り人がいます。
こんな時はまず撮影会です。
湖をぐるりと回りながら主だったポイントで岸辺の様子を撮影。
あとで役にたつかどうかはわかりませんが、一応ね。

で、冬の日暮れは早い。
あっという間に夕方モードになってきましたので撮影時に目をつけたポイントに入ります。

今回のポイント選定は、
@昼間に太陽があたっていたであろう北側。(少しでもあったかい)
Aシャローとディープが隣接してる場所。(湖岸から判断)
B生命感が少しでもあるところ。(わずかだが小魚の波紋あり)
C人がいない場所。

まずは、練習用&スイムチェック用にリグってきたS字系。
SEADRIVEなんですが、湖で試運転。
S字でバス釣ってみたい思いもありまして・・・。
ちょうど、ESDRIVE(170mm、42g)の小型版といったところ。
やや小ぶり(140mm、28g)ですが、いい感じでS字、トゥイッチ入れるとギランとヒラ打ちします。
これで釣れたらクセになることまちがいナシ!
今後、キャスト回数を増やしていこうと思います。

反応がないので、スピナベ3/8ozに変更。
シャロー、かけ上がり、底とややスローぎみに探りますが、これも反応なし。

だんだん日も暮れてきましたので、伝家の宝刀スプリット投入。
駆け上がりをスローに探っていくと、抑え込むようなアタリ。

目測35cm。リーパータイプのワーム+0.8号スプリット。


さらにリグを変えて探っていくと、また根掛ったようなアタリ。
さきほどより重い引きでズシリとしたファイト。

目測45cm。ハンハンジグ2.5g+スライダーグラブ(改)。



プリンプリンのいいバスでした。
この時期にこんなのに会えるとホント嬉しいです。


楽しくてもっとやりたかったけど日も暮れてしまったので終了。
実釣は約1時間ぐらいでした。
冬とはいえ今日みたいなお天気ならのんびり陸っぱりバスもいいもんですよ。
日向にいるとホント眠くなるあたたかさ。
このままずーっとあったかいといいのに・・・。


最後にちょっとだけ真面目な話。
減水でストラクチャーむき出しですから、当然根掛ったリグもむき出しです。
ポイント調査のついでにちょっとだけゴミ拾いました。
ちょっとした目立つストラクチャー廻りだけでコンビニ袋がいっぱいに。


自分は今までにこれの何倍ものリグを湖底に残してきてるはずです。
ほんのわずかですがお詫びと罪ほろぼし。
これからもできるかぎり持ち帰ります。

ラインやフックは危険です。
もし回収する時には気をつけて、けして怪我などしないようにしてください。
遊びは明るく、楽しく!

2010-12-12 22:46 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(バス) / 青野ダム |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/107/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

つれないあなた・・・
2010年12月09日(木)
寒さが本格化する前になんとか再会を・・・
と思いつつうろうろしてますが、やはり会えません。
深江で確認できたのは、

イワシ・・・

これ食べにはこないんですか?
けっこう新鮮で美味しそうですよ。\(^o^)/

やっぱ冬は食べログ路線・・・いや、温泉かなぁ・・・

2010-12-09 12:13 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 深江 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/106/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

調査、調査・・・
2010年12月05日(日)
一昨日。
西よりの冷たい強風が吹くと、海はザブザブ。
あれ、写真みるとそれほどでも・・・(^^;

石畳前は葉っぱだらけ。


昨夜、0:00すぎのド干潮の浜。

サンドバーの正体。河口西側と2個目の排水口前のクロスするあたりまで出っ張り。
思ったほど高さはないですね。
波で削られたか?もうちょっとしたらまた平らになるかもしれないですね。

で、例の網発見。
たぶん鱸月さんレポートにあったやつ。
ウェーディング時、キャスティング時に注意してください。

点線が石畳のライン、青線に沿ってサンドバーの手前まで入ってるみたいです。長い・・・。
中身は確認できませんでした。
ずっと放置なんですかねぇ。

12/5朝調査
なんのことはない寝坊したので自転車で散歩。
浜には餌釣りの方1名のみ。
沖にはボートも浮いてました。
ライン手繰ってたみたいなのでフライフィッシャーさんかな。

対岸の深江にも数名のアングラーさんらしき姿が見えました。

南芦屋側には餌の方、ルアーの方入り混じって結構な人出でした。
日曜だからね。しかもあったかい。(^^)
スカリも浮いてましたからチヌなどは釣れているのではないかと。

南芦屋では赤メタさんともお会いしました。
カタクチは入ってるようですが、なかなか厳しいみたいです。
確かに水道には波紋が出てましたから可能性はゼロではない。



さらに宮川のほうを廻って帰りましたが、こちらもなかなか静か。
チヌとボラはちらほらいましたが、夏ほど数はいないですね。

強風に耐えた最後の紅。

2010-12-05 10:31 | 記事へ | コメント(11) | トラックバック(0) |
| フィールド / 芦屋浜 / 南芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/105/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

プレゼントフィッシュ!
2010年12月02日(木)
某大物ブロガーさんのお誕生日ということで、
お祝いの一発を求めて出ました。
いや、口実です。(^^ゞ

0:00〜2:00ごろ 芦屋浜
12月だってのに今日はウェーディング。
現場に着くと水辺に人影・・・

鱸月さんでした。お祝い釣行?
今日は入水ではないようですぐに闇の中へ・・・

ちなみに、鱸月さんが気にされていた沖合いの波。
でっかいサンドバーができてました。
あの場所、あの時間で水深は足首でしたよ。
できたばかりなのかまわりは結構やわらかい感じでした。
また、すぐになくなるかもしれませんね。
残ってれば今夜あたり姿を現すはずです。

さて、海は静かで、風、波なし。
ベイトは少しだけ水面に波紋もでますが、ほぼなし。
シーバスいない感90%ぐらいですが、
今日はお祝いごとだし、何かおこるかも?という淡い期待だけ。

手がかりもないので、だれもいない浜をひたすら絨毯爆撃。
何かきっかけかヒントはないものか?
まったく可能性はないのか?
だんだんと水の冷たさがしみてきます。

上、中層を投げ倒しても反応はないので、最後の切り札。
ソフトルアーで底を探ります。
西側からざっと探って東へ移動、
もう水没してますが、サンドバー付近をすぎたあたりで、
ココンッ!ジジッ!
魚です。(^^)v
アワセも決まって、ファイトー!

やったぁ!アニバーサリーフィッシュ!
ぐんぐんと突っ込む引きは明らかにシーバスではない。
そうです、

キビレ 40cmぐらいのいいサイズ。色は悪いですが、めでたい尾頭つきで。


ワームはファイト中に飛んでしまいましたが、
ワンナップの6inchをガッツリ喰ってたみたいです。
5/0のフック丸飲みで、アシストが口の外に引っかかってました。
どんな喰いかたしたんでしょう。


もう少しベイトのサイズを落とせばもっと釣れるのかも?
でも、シーバスはいないなぁ・・・。
リュウグウノツカイにも会えませんでした。

体も冷えてきたので、今日のところは目的達成で終了。
次はだれのアニバーサリー?

2010-12-02 08:50 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/104/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません