ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
プレゼントフィッシュ!
2010年12月02日(木)
某大物ブロガーさんのお誕生日ということで、
お祝いの一発を求めて出ました。
いや、口実です。(^^ゞ

0:00〜2:00ごろ 芦屋浜
12月だってのに今日はウェーディング。
現場に着くと水辺に人影・・・

鱸月さんでした。お祝い釣行?
今日は入水ではないようですぐに闇の中へ・・・

ちなみに、鱸月さんが気にされていた沖合いの波。
でっかいサンドバーができてました。
あの場所、あの時間で水深は足首でしたよ。
できたばかりなのかまわりは結構やわらかい感じでした。
また、すぐになくなるかもしれませんね。
残ってれば今夜あたり姿を現すはずです。

さて、海は静かで、風、波なし。
ベイトは少しだけ水面に波紋もでますが、ほぼなし。
シーバスいない感90%ぐらいですが、
今日はお祝いごとだし、何かおこるかも?という淡い期待だけ。

手がかりもないので、だれもいない浜をひたすら絨毯爆撃。
何かきっかけかヒントはないものか?
まったく可能性はないのか?
だんだんと水の冷たさがしみてきます。

上、中層を投げ倒しても反応はないので、最後の切り札。
ソフトルアーで底を探ります。
西側からざっと探って東へ移動、
もう水没してますが、サンドバー付近をすぎたあたりで、
ココンッ!ジジッ!
魚です。(^^)v
アワセも決まって、ファイトー!

やったぁ!アニバーサリーフィッシュ!
ぐんぐんと突っ込む引きは明らかにシーバスではない。
そうです、

キビレ 40cmぐらいのいいサイズ。色は悪いですが、めでたい尾頭つきで。


ワームはファイト中に飛んでしまいましたが、
ワンナップの6inchをガッツリ喰ってたみたいです。
5/0のフック丸飲みで、アシストが口の外に引っかかってました。
どんな喰いかたしたんでしょう。


もう少しベイトのサイズを落とせばもっと釣れるのかも?
でも、シーバスはいないなぁ・・・。
リュウグウノツカイにも会えませんでした。

体も冷えてきたので、今日のところは目的達成で終了。
次はだれのアニバーサリー?

2010-12-02 08:50 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/104/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

ワンナップ6インチガッツリですか!
キビレってアグレッシブですね。

ソフトルアー、成果出てますね!さすがです。
おっ、お祝いに最適な魚じゃないですか!
ぜひ送り届けてください(笑)
hassyさん
この釣りが好きなんですね。
あのデカイ5/0のフックがすっぽり口の中でしたから、
キビレはなかなか獰猛です。
なんとかシーバスに出会って、口の中にすっぽり入ったデカワームの写真いきたいです。

FJさん
えーと、クールたっくん便の電話番号、何番でしたっけ?
アニバーサリーフィッシュ、ありがとうございます!!(^^ゞ

じゃあ、今日は「たっくん便」の到着を
家でじっと待っておきます!!(笑)

いや〜、でもこのサイズになってくると
結構楽しめたのでは?!

それにしても、微妙に釣行時間カブってましたね〜
後でゆっくり記事書きます!!
MACOさん
おちゃらけですが、一応お祝い。
定点観測の帰りに浜のぞいてくれたら丁度浸かったころですね。
いいタイミングだったのに残念。
40cmクラスになるとシーバスロッドでもいい手ごたえでなかなかの引き味です。
キビレ40!!同じ体長ならシーバスよりひきますよね〜うらやましい・・・最近30以下のチーバスばっかなんで・・・「ひき」に飢えてます(笑)
黒縁さん
浜にはキビレはいますね。
昨日も雨の中やってみましたが、アタリのある場所がいくつかあります。
ただ、サイズ的にのらなかったみたいです。
これはこれで熱くなります。
でも、そろそろシーバス釣りたいなぁ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク