ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
Winter Bassing
2010年12月12日(日)
冬というにはあまりにもあったかい。
で、日向ぼっこのつもりで久々にバス、行ってきました。

三田の青野ダム。
減水してあちこちの水中ストラクチャーが見え見えでした。


日曜でこの陽気のせいか思った以上に釣り人がいます。
こんな時はまず撮影会です。
湖をぐるりと回りながら主だったポイントで岸辺の様子を撮影。
あとで役にたつかどうかはわかりませんが、一応ね。

で、冬の日暮れは早い。
あっという間に夕方モードになってきましたので撮影時に目をつけたポイントに入ります。

今回のポイント選定は、
@昼間に太陽があたっていたであろう北側。(少しでもあったかい)
Aシャローとディープが隣接してる場所。(湖岸から判断)
B生命感が少しでもあるところ。(わずかだが小魚の波紋あり)
C人がいない場所。

まずは、練習用&スイムチェック用にリグってきたS字系。
SEADRIVEなんですが、湖で試運転。
S字でバス釣ってみたい思いもありまして・・・。
ちょうど、ESDRIVE(170mm、42g)の小型版といったところ。
やや小ぶり(140mm、28g)ですが、いい感じでS字、トゥイッチ入れるとギランとヒラ打ちします。
これで釣れたらクセになることまちがいナシ!
今後、キャスト回数を増やしていこうと思います。

反応がないので、スピナベ3/8ozに変更。
シャロー、かけ上がり、底とややスローぎみに探りますが、これも反応なし。

だんだん日も暮れてきましたので、伝家の宝刀スプリット投入。
駆け上がりをスローに探っていくと、抑え込むようなアタリ。

目測35cm。リーパータイプのワーム+0.8号スプリット。


さらにリグを変えて探っていくと、また根掛ったようなアタリ。
さきほどより重い引きでズシリとしたファイト。

目測45cm。ハンハンジグ2.5g+スライダーグラブ(改)。



プリンプリンのいいバスでした。
この時期にこんなのに会えるとホント嬉しいです。


楽しくてもっとやりたかったけど日も暮れてしまったので終了。
実釣は約1時間ぐらいでした。
冬とはいえ今日みたいなお天気ならのんびり陸っぱりバスもいいもんですよ。
日向にいるとホント眠くなるあたたかさ。
このままずーっとあったかいといいのに・・・。


最後にちょっとだけ真面目な話。
減水でストラクチャーむき出しですから、当然根掛ったリグもむき出しです。
ポイント調査のついでにちょっとだけゴミ拾いました。
ちょっとした目立つストラクチャー廻りだけでコンビニ袋がいっぱいに。


自分は今までにこれの何倍ものリグを湖底に残してきてるはずです。
ほんのわずかですがお詫びと罪ほろぼし。
これからもできるかぎり持ち帰ります。

ラインやフックは危険です。
もし回収する時には気をつけて、けして怪我などしないようにしてください。
遊びは明るく、楽しく!

2010-12-12 22:46 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(バス) / 青野ダム |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/107/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

青野ダムですか。懐かしいです。
かなり減水してるんでしょうか。

それにしても太ったいいバスじゃないですか!
45どころじゃなく、もっとでかく見えますよ。
FJさん
このへんでは近場でメジャーなところなんですかね?
私、ここぐらいしか知らなくて。
今日は陸っぱりもアルミボートもけっこうな数でしたよ。
減水はもう気持ちいいぐらい。(^^)
ポイント確認の絶好のチャンスですね。
冬なんで、サイズはともかく2本目のバスはホント嬉しかったです。
お疲れ様です。

某釣り番組でも激シブの青野ダムで、しかもこのシーズンにグッドサイズをあげられるとは、流石ですね。
いや〜すごいです。

私も青野は、たまに行くのですが、いつも撃沈です・・・(涙)

okamasaさんの釣果を見て久しぶりにバスもいいな・・・と心が揺れ動きました。

ゴミの回収、見習いたいと思います。

ではまた。
赤メタさん
今回はポイントがハマったみたいでいい釣りできました。
夏場に行ったときより減水でいろいろ見えて楽しかったし、
魚のコンディションも良さそうです。

ゴミはね、ある時釣り場で会ったひとがススッと拾って帰って行ったんです。
カッコイイなぁって。
そんなこと思うひとが増えたらいいと思うんですよ。
舞鶴道を挟んで青野ダムの西にある
大川瀬ダムによく通っていました
陸っぱりポイントは少ないですが
人が少ないので好きでした
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク