ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
南芦屋浜、再び・・・
2010年09月25日(土)
9/24 16:30〜20:00
夕方、時間ができたので少し早目にでました。
北よりの風がやや強いですが、追い風ぎみなので問題なし。
日も傾いてきていい雰囲気の中スタート。


先日、シイラが釣れたベランダも気になりましたが、
やはり西側の石畳が実績もあり、匂います。
ベイトさえいれば魚の通り道になるはず。
夕まずめのフィーディング回遊狙い。再検証です。


砂浜の西側、テラスの角あたりから石畳を南下、
先端に向けて移動しながらキャスト開始。
まずはミノーから。
ローライトなんで魚が浮いてないか?という予想・・・
で、先端との中間ぐらいにかかったところで、コンッ、Hit!
ロッドに重さがのったところで確実にアワセを入れ、ファイト開始。
十分な重量感と重々しい引きにスズキサイズを確信。
2、3回突っ込んだあと水面で重々しいエラ洗い。
デカイ!こいつもバラせない!
手元で何度か突っ込みましたが、慎重にやりとりしてキャッチ。

71cm Shore Line Shiner R40 サヨリ


読みがあたってナイスフィッシュをゲット
タイミング合えばいいヤツがいますね。
先週にづつき70アップ、嬉しいです。

そのまま先端角までいってからスタート地点まで戻って1往復。
途中、足元でピックアップにチーバスちゃんがヒット。
20cm台ですが、ナチュラルリリース。

今度はレンジを落としてバイブレーションにチェンジ。
再度、南下しながら今度はカウントダウンでやや沈めて探ります。
ときどき、コツコツあたるのはボラか?チビか?

中間からやや先端よりまできたところで再度、Hit!
感触からするとまあまあサイズ、結構重い引きでグングンと締め込みます。
しばらくやり取りしてると魚が水面にでてきてエラ洗い。
ザバァッと首振りしたところでルアーがこっちに飛んできました。
魚まで距離があったせいでフッキングが甘かったんだと思います。
悔しい!逃がした魚はでかい・・・
その後、先端まで行って戻って2往復。

もう日も暮れてそろそろ満潮の3往復め。
カラーチェンジ、ルアーチェンジしながら1往復。
潮どまりのせいか魚の反応がなくなってしまいました。
ボラも跳ねません。
約3時間かけて3往復して終了。

バラした魚は悔しいけれどある程度想定どおりに反応があり楽しい時間でした。
週末はこれからですね。いい感じです。

【追記】
9/25 朝
再度、様子みてきました。
風強く、完全に南向き以外は横風でつりにくい状況です。
南向き、ミノーでサゴシあげてる方がいました。
際付近はカマスが群れてました。
その他、イワシ、ボラあり。
帰るころには風も弱くなってました。
回遊魚狙いもいいかもです。

で、ミノー、ジグ、バイブ、異常なし。 (^^ゞ

2010-09-25 02:32 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 南芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/68/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません