ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
川&ダム湖
2010年08月16日(月)
昨日、たまにはフレッシュウォーター、と思って山のほうにいってきました。
比較的近場なので三田の青野川、青野ダム。バスかギルでも

まずは、青野ダム下流の川。
ベイトが大量に泳いでました。(偏光グラスあててとりましたので指がかぶってます。)
ハヤかなんかでしょうか?群れて泳ぎまわってました。
底の石のコケを食べてるようでした。
小針にワームの切れ端つけて流してみましたが、見向きもしませんでした。
ほかにタナゴのような形の魚などベイトだけは大量にストックされていました。コイ、ニゴイなど大型の魚もいました。
のべザオ、ミミズとウキの世界ですね。


対岸の草の陰にバスを見たような気がしましたが、釣れませんでした。入ったところが悪いのか、全体的に浅すぎて、バスがいないのが見えてしまう感じでした。少ない深場も一応探りましたが反応はなしです。

その後青野ダムにも行ってみました。
前に行ったときより減水で、おかっぱりはちょっとつらい感じです。
車で湖岸をまわりながら岸よりのシェードをさがしては探りますが、あまりにも浅いようで魚はいないようです。小バスしか見えません。

結局2時間ぐらい試しましたが、条件のよいところがうまく見つけられずにこちらも完敗でした。
夏はボートもつらいですしね・・・。

少し遠出しても加古川とか水量が多くて水のよいところにいったほうがよさそうです。あとは、おうちゃくしないで、昼間ではなくもっといい時間帯にいくことですね。

2010-08-16 08:47 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(バス) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/40/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません