ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
初西宮ケーソン偵察&釣行
2010年08月13日(金)
8/12夕方
ずーっと芦屋浜でしたが、台風も過ぎたんで初めて西宮ケーソンを偵察しました。風も強いし、タックルは持たずに。
自転車で15分ぐらいでしょうか。近いです。
とにかく先端まで歩いてみます。細く長く出っ張っていて、横を見ると南芦屋浜と出っ張り具合はそんなに変わりないようですが、右も左も前も海っていう堤防は好きです。
一つ目の角から二つ目の角までにあるテトラがいい感じですね。魚が集まりそうです。やり取りは気をつけないといけないかもしれません。
先端の白灯台にかけては広々と広がっている感じで潮通しはよさそうです。短時間でしたし、魚も見えなかったので実際の状況はよくわかりませんが、あとは釣ってみて。外側は足場が高いのでタックルとネットは考えないといけません。

一つ目の角外側テトラ

その先の沈みテトラ。いかにもです。

二つ目の角外側テトラ

先端まで、広々

8/13、2:30〜6:30
今度はタックルを持っていきました。近いから。
到着してまだ暗かったのでとりあえず準備します。
堤防入口のところでときおりバシャって跳ねるのでよーく見てると水面にもやもや小波がたつとその場所でジャバッとライズしてます。虫系か小魚でもいるのでしょうか?暗くて見えませんが、とりあえずフローティングミノー浮かしたりソフトルアーをノーシンカーで投げたりしてみました。が、反応なし。

そうこうしてるうちに3:30ごろになり朝の気配がする前に最初の角までいきます。テトラ狙い。
電気ウキの釣り人が何名か入ってましたが、ここでも小さいライズが見えましたのでキャストできる場所を選んで小型のミノーで探ります。
小さいアタリをとりながら何投めかに確かな手ごたえがありヒット足元まで寄せましたが、それほど大きくないから抜いてしまおうとしたところ外れてしまいました。足元高いので小さく見えましたが、意外と重かった
ちゃんとネット使わないとダメですね。悔しい。
しばらく魚の活性が高く、ときおり掛りますが、すぐに外れてしまいます。
いつもと違うタックルと、足場の高いところでロッドを下げてのアワセと、魚のサイズのせいでフッキング決まってないのが敗因でしょう。そのうち魚の気配も薄れてしまいました。
明るくなってきて、魚が見えなくなってきたので先端まで歩きました。二つ目の角から先には人もいません。ナブラでもないかと思いましたが、そうそういいことはありません。でも、潮目も流れも出てて魚さえいれば必釣なのになんて甘い妄想しながらジグ系ルアーのキャスティング練習して帰ってきました。
回遊魚、まわってこい

残念ながら西宮初シーバスはなりませんでしたが、魚は確認できました。1バラシ、アタリは何度かありました。でも、腕が鈍っていて捕りきれませんでした。
また挑戦します。

ヒットルアー K-TEN BLUE OCEAN S 7cm

ちなみに、流れ星みたかったのですが、残念ながらうす曇り状態でみえませんでした。
また来年☆彡

2010-08-13 12:12 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 西宮 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/38/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません