ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
芦屋ダブルヘッダー
2010年11月09日(火)
11/8 17:00〜19:00 南芦屋浜
久しぶりに南芦屋浜の西側へ。
平日なのと西風が強いのとで釣り人は少ないです。
ほぼタチウオ狙い。餌とワインド。
水路側からまずはミノーで探ります。
風のせいでベイトの気配はまったくわかりません。
さらに向かい風でキャストはつらい。(-.-)
先端まで撃ちましたが、気配を感じず。
タチウオとの二股狙い&風対策でジグヘッドリグに変更。
小刻みにリフト&フォールしながら引いてると、
フッと重さを感じなくなり、巻き取るとラインがぷっつりと切れている。

これはタチウオに違いないと思い、急きょ本気でタチウオ狙いに変更!
ワインドのリグをセットして先端部で探ります。
しかし、餌釣りの方もまったく釣れてないうえに風もだんだん強くなり、
集中力も切れかけのころ、ポロッと足元で指3本。
で、またまた後は続かず・・・お持ち帰り。

純正のワインド基本仕様リグです。(ZZヘッド3/8oz、マナティー90、がまかつアシストフック)

強風の暗闇でしゃくり続けるのはなかなか根性いりますね。

11/8 22:30〜26:00 芦屋浜
風強いのはわかってましたが、気温高めなのでそんなにつらくないだろうとウェーディング。
石畳に1名?かな。
あとは貸切。そう、こんな天気だしね・・・。西風強。
で、入水すると数歩進んだところで水面がバシャバシャに。
超々シャローまでサヨリだらけ。風で吹き寄せられたのかな。
水面波だってるしまったく気配は感じ取れずだった。
いきなり荒らしちゃったので、膝ぐらいまで入って遠目を撃ちます。
でも、風で西へは飛ばず、東へは超飛びでどこいったのかわからん(^^;
そんな中サヨリだけはバンバン掛るは跳ねるはで大騒ぎ。
時々バシュッって捕食音もするようですがはたしてシーバスか空耳か?
さらに、スナップの調子が悪く、お試し中のMAGIC WSIMMERはサヨリとともにロスト。
そんなサヨリを見かけたらぜひお知らせください。ありえん・・・。
さらにさらに、プライヤーは水中へ没。
30分ぐらいかけて足で浅場へもってきてなんとか救出しました。
今度からちゃんとつないでおきます。
開始3時間、もうこのへんで釣りどころではなくなってきてました。

ちょっと一息入れて、でもあと30分だけ・・・。
しかし、風もさらに爆ってきてほとんどやけくそ。
と思っていると、やや石畳よりでアタリ。
やっと見つけた合わせてファイトー。
小さそうだけどいいよー、今日はまぐれでもなんでもアリアリだから!
バシャッ、バシャッ・・・・・・あ、
跳ねさせちゃったところでテンションオフ。
やっときたのに、はずれた・・・orz
と思って巻いてきたらまたしてもスナップからP-CE100ごといない???
さっき暗くてよく確認できてなかったんですが、スナップの元側がズレてゆがんでました。
それで、ゆるんでルアーがはずれちゃうのね。
集中力欠如、ミスでした。

ため息とともに終了。
夜中に帰ってサヨリ臭のする道具の片づけはなんとも寂しいものがあります。
おしまい。

2010-11-09 08:56 | 記事へ | コメント(18) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 / 南芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/92/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません