ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
芦屋ダブルヘッダー
2010年11月09日(火)
11/8 17:00〜19:00 南芦屋浜
久しぶりに南芦屋浜の西側へ。
平日なのと西風が強いのとで釣り人は少ないです。
ほぼタチウオ狙い。餌とワインド。
水路側からまずはミノーで探ります。
風のせいでベイトの気配はまったくわかりません。
さらに向かい風でキャストはつらい。(-.-)
先端まで撃ちましたが、気配を感じず。
タチウオとの二股狙い&風対策でジグヘッドリグに変更。
小刻みにリフト&フォールしながら引いてると、
フッと重さを感じなくなり、巻き取るとラインがぷっつりと切れている。

これはタチウオに違いないと思い、急きょ本気でタチウオ狙いに変更!
ワインドのリグをセットして先端部で探ります。
しかし、餌釣りの方もまったく釣れてないうえに風もだんだん強くなり、
集中力も切れかけのころ、ポロッと足元で指3本。
で、またまた後は続かず・・・お持ち帰り。

純正のワインド基本仕様リグです。(ZZヘッド3/8oz、マナティー90、がまかつアシストフック)

強風の暗闇でしゃくり続けるのはなかなか根性いりますね。

11/8 22:30〜26:00 芦屋浜
風強いのはわかってましたが、気温高めなのでそんなにつらくないだろうとウェーディング。
石畳に1名?かな。
あとは貸切。そう、こんな天気だしね・・・。西風強。
で、入水すると数歩進んだところで水面がバシャバシャに。
超々シャローまでサヨリだらけ。風で吹き寄せられたのかな。
水面波だってるしまったく気配は感じ取れずだった。
いきなり荒らしちゃったので、膝ぐらいまで入って遠目を撃ちます。
でも、風で西へは飛ばず、東へは超飛びでどこいったのかわからん(^^;
そんな中サヨリだけはバンバン掛るは跳ねるはで大騒ぎ。
時々バシュッって捕食音もするようですがはたしてシーバスか空耳か?
さらに、スナップの調子が悪く、お試し中のMAGIC WSIMMERはサヨリとともにロスト。
そんなサヨリを見かけたらぜひお知らせください。ありえん・・・。
さらにさらに、プライヤーは水中へ没。
30分ぐらいかけて足で浅場へもってきてなんとか救出しました。
今度からちゃんとつないでおきます。
開始3時間、もうこのへんで釣りどころではなくなってきてました。

ちょっと一息入れて、でもあと30分だけ・・・。
しかし、風もさらに爆ってきてほとんどやけくそ。
と思っていると、やや石畳よりでアタリ。
やっと見つけた合わせてファイトー。
小さそうだけどいいよー、今日はまぐれでもなんでもアリアリだから!
バシャッ、バシャッ・・・・・・あ、
跳ねさせちゃったところでテンションオフ。
やっときたのに、はずれた・・・orz
と思って巻いてきたらまたしてもスナップからP-CE100ごといない???
さっき暗くてよく確認できてなかったんですが、スナップの元側がズレてゆがんでました。
それで、ゆるんでルアーがはずれちゃうのね。
集中力欠如、ミスでした。

ため息とともに終了。
夜中に帰ってサヨリ臭のする道具の片づけはなんとも寂しいものがあります。
おしまい。

2010-11-09 08:56 | 記事へ | コメント(18) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 / 南芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/92/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

昨日はホント風強かったです。
そちらを見に行こうと思って移動開始したんですが
途中で萎えてしまいました(^_^;)

でも…
プライヤーを
「30分ぐらいかけて足で浅場へ」移動させている
okamasaさんの姿を激写したかったなぁ(笑)
こんにちは。

あの風の中ウェーディングですか!

ボイル狙いの場合、強風はつらいですよね。
ボイルも分からないし、何よりベイトの気配が感じ取れなくなるので、
私の場合テンション維持できません(笑)

西宮の祭りが終わったっぽいので、
芦屋、人が増えるかもしれませんね(笑)
(そのうち私もお邪魔するかもしれませんw)
MACOさん
ホント、泣きそうでしたよ。あの風の中。(T_T)
そんな高級品じゃないし、もうかなり年季入ってるやつなんですけどね。
そこに沈んでるの見えちゃったから諦められなくて・・・。
1人じゃなかったら頑張らなかっただろなぁ。
お恥ずかしい。
今日、プライヤーコード追加購入します。

hassyさん
blogに投稿のとおり、私もダメダメでした。
なんでそうなるんかなぁ・・・って。
タックルボックスは軽くなり、気持ちは重くなりました。
芦屋浜はなんとなく祭り後も細く長く続いているようです。
プライヤー、やっぱりコード必要ですね〜。
僕もコードつけてないです。
フィッシュグリップは100均のコードつけてますが。
また100均行ってきます(笑)

しかし、風の中お疲れ様でした。
浸かりたいけど、もういいかげん寒いですよね・・・
FJさん
寒い時期は、手の感覚も鈍るのでつなげるもんはつないどいたほうが安全ですよ。
立ち込み、石畳、テトラ等で物なくすと悔しいですから。
水温はまだそんなに低くないです。
今夜あたりは空気が冷えてますから水中のほうが温かく感じるかも。
昨夜は石畳からお邪魔して失礼しました。
すごい風でしたねぇ。
okamasaさん目掛けてキャストしていたのですが全然届きませんでした(笑)
ウェーダー欲しいなぁ。
らっきょうさん
昨夜はサヨリに囲まれて、そのわりに散々でした。
これも釣りですね。
寒くなりますし、準備等ちょっと手間かかりますが、ウェーディングもいいですよ。
バイクなら防寒具だと思ってお家からそのまま出撃可能です。(^^)
お浸かり様でした

最近どうもタチウオにハマってしまってます(食べるほう)

しかし踏んだり蹴ったりですね…

マジックスイマーは食いが立ったシーバスがライズしてしまったかも?
KATTYさん
私も釣れたタチウオ食べました。
旬の魚は旨いですね。

ある意味不注意でゴミ撒き散らしてしまったようで、
もう少し大切にいかなくてはと反省しました。
さっそくプライヤーケーブル買ってつなぎました。

MAGIC SWIMMER、実は早引きするとサヨリがスレで爆るんです。
パニックサヨリの演出でせめてシーバス1本いきたかったです。
芦屋浜は今年の夏に初めてのルアー釣りで夜にいきました。
初めてなので ルアーが真っ直ぐ飛ばず
周りも暗いのでどこに飛んだのかが分からない時がありました。
もっともっと練習して上手にキャスト出来るようになりたいですね。

ところでルアーの交換ってどのようにするのでしょうか。
一つのポイントで数種類交換するのでしょうか。
もしくは
一つのルアーで数カ所のポイントを回って ルアーを交換していくのでしょうか?
私にはこのへんが良く分らないんです。

宜しければお教えください。
yukiyaさん
キャストは上手くなればなるほど釣りが楽しくなりますね。
私もまだまだ練習中です。

ルアー交換については各釣り人の好みが一番でるところですが、ひとつのベースとして以下に記しておきます。
まず、ご質問の件ですが、大抵は一つの釣り場でいろいろ試しますのでそこでいくつか交換して探るのが一般的でしょう。
最近、各ブロガーさんの記事など読んでの流行り?は、レンジを変えて探るというものです。
トップ、サブ・サーフェス、ミドル、ボトムという具合に探るレンジによってルアーを選択していく方法です。
いつもすべてを試すわけではありませんが、私もその中から選んで使うルアーを決めていきます。
あとは、その時のベイト、水深、流れ、天候や夜なら明かりなどの条件によって色やサイズを選びます。
組み合わせはお好み次第。
みなさん好みのルアーや得意ルアーを選んでいるようです。
また、いろんな方の釣り方を研究して答えを探るのも楽しいですよ。

あと、自分の場合、一つのルアーで複数ポイント探るというのは例えば今日はこのルアーで釣る、これしか使わない!って決めた時ぐらいですかね。
あとは実績ルアーで通す時とか。
それでも予備のルアーは持ってきます。

少しは参考になりましたでしょうか?
どうかよい釣りを!
サヨリ臭…

結構キツいですよね(^_^;)

ボラとは違う生臭さ

私のベストも香りが(笑
マジックスイマーでのサヨリパターン攻略楽しみにしてたので残念です・・・

スナップの歪み、昔EGの一般的なサイズのスナップ使ってたころはよく起きてましたが、同じくEGのワイドスナップに替えるとトラブルがほぼ皆無になりました

ちなみに♯2を使ってます
太刀魚といえばワインドでしたね!
持ってるのに、うっかり存在を忘れてました。
これで釣ったことがないので今度試してみます。
Goさん
部屋まで臭くなりましたので、強制洗濯&ファブリーズで消臭しました。
魚だから生臭くて当たり前なんですよね。

HAWKSさん
スナップのサイズは#1だったかなぁ。
小さめのを使ってます。
巻きとりすぎてガイドにあたった時にゆがんだのかと。
ちょっと気を付ければいいことなんですが、寒さと風で気持ち入ってませんでした。

MAGIC WSIMMERはせめて1本あげておきたかったです。
早引きサヨリパニック演出が効きそう・・・までいったところだったんですけどね。

wa-ka-さん
しゃくってますからアタリが明確でちょっとおもしろいかなって。
もう少し釣りたかった。
でも、混みあってる中でやるのはいろいろトラブりそうですね。
平日、風の弱いときにまた行ってみます。
一つのポイントで上層から下層までルアーをチェンジして使うんですね。分かりました。

しかし私みたいに4個しかまだ持ってない場合は
どれを使うかは簡単に分かりますが
沢山持っている人は釣り場で選択するのは大変ですね。迷ってしまいますよ・・・

良い答えをありがとうございました。
yukiyaさん
4個にお気に入りルアーになるやつが入ってるといいですね。
結局迷った時は釣れない時だったりします。
コレクションしたり、新しいものを使うのも一つの楽しみ方だと思いますが、
使いこなせるルアーを持てるようになるのはまた格別な楽しさだと思いますよ。
なんとまた・・・コメント入れれない・・・
チェック1.2.1.2・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク