ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
芦屋〜西宮ランガン
2010年10月02日(土)
22:00 芦屋浜石畳

石畳に先行者、3名、あとから女性?1名。
最近時々女性アングラーを見かけます。
大抵は同伴ですが、また、流行ってきたんですかね。
手軽でエキサイティングなルアーフィッシング

さて、潮が引く前にキャストぉー!
ベイトかボラかにコツコツあたります。
しばらく探っていると、どうも手前あたりが怪しげ・・・
何度めかにルアーが通ったとき、コンッ、
ザァバーッ、ドラグがギーーーーッて、でかいけど違う感じ。
これはやっちまったな
たぶんエイでないかと・・・巨ボラかも。
こないだ武庫川で見たヤツが廻ってきたか?
blogネタにしたお礼でしょうか?

いずれにせよ、なすすべ無し、まったく止まらないので、
ラインブレイク覚悟で止めようとスプールおさえた瞬間にプッとテンションが消えました。
ルアーごといかれました。痛し。

少し続けましたが混みあってポイント移動もままならないので場所替え。

23:00すぎ 宮川河口

河口、内側、外側、橋脚など探っていきますが、あまり反応はなく、
早目に切り上げて再度移動。

0:00すぎ 見えシーバスのいるという西宮方面

明暗のある橋脚まわりをあれこれ投げて反応をみますが、
ウワサどおり無視。
ソフトルアーのドリフトまで試しましたがまったくダメ。

見にくいですが、点々としてるのボラじゃなくてはみんなシーバス。


うじゃうじゃいるのはみんな40upぐらいでしょうか?
彼らは何してるんでしょう。
遊んでる?餌待ち?求愛?
なんかスイッチ入れるヒントはないか?としばし見とれてました。

もう一回ぐらい違うルアーで試してみようかな。
ベイトが入ってボイルしてるとこに出会うかもしれないし。
しかし、いい眺めですよ。


1:30ごろ 帰路、芦屋浜へ
のぞきに行くと、1名入水してらっしゃいます。
しばらく様子を眺めてましたが、あがってこられたので
ご挨拶にいきますと、鱸月さんでした。

「今日は、60upと50ぐらいが (*^^)v」
「いいですねぇ。廻ってきてるんですね!」
などとしばし会話いたしまして。
やはり、ウェーディング強し、を実感してお別れしました。

で、帰るつもりだったんですが・・・
おこぼれちょうだいパターンもあるかなぁ、なんて。
ちょっとだけ投げてこっと。

石畳から下げ下げのシャローよりを探ってると、
ココンッ、てアタリ?

「おわっ、ほんまにきてもうた!」

スイッチ、オーン

アワセ入れて、エラ洗いしてもバラすまいと構えて、ファイトー!
・・・

ん?軽いな・・・

あれ?跳ねないな・・・

・・・違うなぁ・・・





キビレ チヌ 約25cm


帰って眠りました。
おしまい<終>

2010-10-02 11:33 | 記事へ | コメント(9) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/72/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません