ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
ちょっと芦屋浜〜深江、で出た!
2010年10月27日(水)
20:30〜21:00ごろ 芦屋浜

石畳に入ります。満潮直後ぐらいでしょうか。
先行の方1名、あとから1名。
波静か、ベイトっ気あんまりなし。
しかし、夕方には毎日のように実績あがっているので
とりあえずミノーで探ります。
手前のほうでルアーにさわるベイトがいるようないないような・・・
どうも雰囲気よくありません。
早々に切り上げて移動。
家に戻って車にのって深江へ。

21:30〜22:30ごろ 深江

風は冷たいし潮はそんなに動いてないみたい。
でも、ベイトはいます。
イワシかサヨリか、時々ザザッと水面が騒がしい。
いかにもの雰囲気で期待大!

まずはミノーで探りを入れてみます。
コツコツとベイトが当たりますが、本命の気配はなし。
どうも合ってない。
で、らっきょうさん、cho-sanさんのblogを思い出して、
ベイトの下にいる?

問題は何通すか?です。
手持ちだと、バイブレーション、シンキングミノー。
どちらも今日はいまいちの感じがしたので、
前々からやってみたかったソフトルアーを選択。
ジグヘッドをリグって明暗の奥へキャスト。
底まで沈めて、ゆっくり巻き上げてくるイメージ。
で、3投目にココッと小さめのアタリ。
アワセると完全に乗りました。
ジグヘッドなのでフックもしっかり刺さっているはず!

すぐに水面で跳ねたのでシーバス間違いなし。
最初はまあまあサイズかな?って感じでした。
よく跳ねて暴れてたので・・・。
タモ用意して軽く取り込みっとおもったらなかなか寄りません。
???デカイか???
さらに水面に浮いてるビニールが2枚もラインに巻きついてしまい、
ちょっとやばいかな、ライン細いし。
でも、久々だからバラしたくないなぁ・・・
あせらずやり取りしてなんとか浮かしました。
魚体をみて、これはいいサイズ。
なんとかタモにねじこんで無事キャッチしました。

いままでにない大きさなのでメジャーあててみると83cmでした。
自己記録更新しました
深江ポロリのリベンジも果たしました。
水面はまだ騒がしかったけど、寒いし満足したので終了しました。

重かったです。タモが小さく見える。


ルアーはこのセット。

2010-10-27 23:26 | 記事へ | コメント(13) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 / 深江 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/82/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません