ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
芦屋〜西宮ランガン
2010年10月02日(土)
22:00 芦屋浜石畳

石畳に先行者、3名、あとから女性?1名。
最近時々女性アングラーを見かけます。
大抵は同伴ですが、また、流行ってきたんですかね。
手軽でエキサイティングなルアーフィッシング

さて、潮が引く前にキャストぉー!
ベイトかボラかにコツコツあたります。
しばらく探っていると、どうも手前あたりが怪しげ・・・
何度めかにルアーが通ったとき、コンッ、
ザァバーッ、ドラグがギーーーーッて、でかいけど違う感じ。
これはやっちまったな
たぶんエイでないかと・・・巨ボラかも。
こないだ武庫川で見たヤツが廻ってきたか?
blogネタにしたお礼でしょうか?

いずれにせよ、なすすべ無し、まったく止まらないので、
ラインブレイク覚悟で止めようとスプールおさえた瞬間にプッとテンションが消えました。
ルアーごといかれました。痛し。

少し続けましたが混みあってポイント移動もままならないので場所替え。

23:00すぎ 宮川河口

河口、内側、外側、橋脚など探っていきますが、あまり反応はなく、
早目に切り上げて再度移動。

0:00すぎ 見えシーバスのいるという西宮方面

明暗のある橋脚まわりをあれこれ投げて反応をみますが、
ウワサどおり無視。
ソフトルアーのドリフトまで試しましたがまったくダメ。

見にくいですが、点々としてるのボラじゃなくてはみんなシーバス。


うじゃうじゃいるのはみんな40upぐらいでしょうか?
彼らは何してるんでしょう。
遊んでる?餌待ち?求愛?
なんかスイッチ入れるヒントはないか?としばし見とれてました。

もう一回ぐらい違うルアーで試してみようかな。
ベイトが入ってボイルしてるとこに出会うかもしれないし。
しかし、いい眺めですよ。


1:30ごろ 帰路、芦屋浜へ
のぞきに行くと、1名入水してらっしゃいます。
しばらく様子を眺めてましたが、あがってこられたので
ご挨拶にいきますと、鱸月さんでした。

「今日は、60upと50ぐらいが (*^^)v」
「いいですねぇ。廻ってきてるんですね!」
などとしばし会話いたしまして。
やはり、ウェーディング強し、を実感してお別れしました。

で、帰るつもりだったんですが・・・
おこぼれちょうだいパターンもあるかなぁ、なんて。
ちょっとだけ投げてこっと。

石畳から下げ下げのシャローよりを探ってると、
ココンッ、てアタリ?

「おわっ、ほんまにきてもうた!」

スイッチ、オーン

アワセ入れて、エラ洗いしてもバラすまいと構えて、ファイトー!
・・・

ん?軽いな・・・

あれ?跳ねないな・・・

・・・違うなぁ・・・





キビレ チヌ 約25cm


帰って眠りました。
おしまい<終>

2010-10-02 11:33 | 記事へ | コメント(9) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/72/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

昨夜はお疲れ様でした

そのシーバスが集結しているというのは
興味深いです

彼らは大きな群れで行動しているときと
散って単独で行動する時期があるのでは…

生き物共通の重要なイベントは捕食と生殖ですが

沖のベイトの群れを追っているときは
彼らも大きな群れを作って追っていて

ベイトが散って接岸するようになると

彼らもいくつかのグループに分かれて
湾奥へ入ってくる

しばらくミーティングでもしたあと
(会議中はもちろん飲食禁止)

おのおの居つきの場所へと散っていくのではないかと推理しましたが…


見えシーバス溜まってたでしょ。

静かな時はまったく無視されますよ。

祭りはいつしか訪れます。

でもあっこのシーバス、ちょっと臭うんですよぉw
追記っす。
これ、キビレですか?
なんかマチヌに見えますねぇ〜
鱸月さん
浜のほうはとりあえず店開きしたようですし、
ぜひシーバス群れ群れの検証してみてください。
あんなスケールのあるアクアリウムないですから。
ヘタな夜景よりうっとりしちゃいますよ

いい溜まり場、中継点になってるんでしょうか?
「電気代タダやし、肩こらん程度に流れもあるし、時々漁船も通るで酸素も入るし、
ちょっと腹へったら浜に小魚おるし…ここにおったらアホになるわ。」ってか。
散ったヤツを捕まえにいくしかないんですかね。

じゃっくさん
キビレ、訂正です。マチヌですね。

祭りが始まるまで通ってしまいそうで・・・(^^;
祭りもですが、もし、スイッチ見つけて入れ喰ったら気持ちいいでしょうね。
その橋の下、ライズが起きても無視されましたよ(笑)

これから湾奥も安定してきそうですね☆
乗り遅れないように、しっかり調査しとかな駄目ですね!
橋脚周りの見えシーバスは悔しいですよね(-.-;)

僕も場所は違いますがそのシチュエーションに遭ったことがあります

まだ浜にエイいるのですね…

引っ掛けないように気をつけます!
KATTYさん
そうですか、鱸月さんの言うように飲食禁止シーバスなんですかね。
調査、実釣、レポート、仕入れ、忙しいっすね。

今年はルアーのロストが激しいです。
海には未体験のツワモノがいますね。
石畳走りまわって顔だけでも拝んどくべきだったか・・・。

HAWKSさん
ホント、悔しいというか見とれてしまいましたよ。
ヘタなアクアリウムより癒されます (^^)

悔しいといえばルアーもっていかれたデカブツ。
エイかどうかすら確認できませんでしたから。
あの、反転時のしぶきは半端なくデカイです。
次回からは諦めずにちょっと勝負かと思ってます。
意地ですね。
あそこの見えシーバスダメでしたか。
 
なんとか口を使わせたいですね〜。
たっくんさん
まだ、いろいろ試すことはありそうですけどね。
少し考えてみます。
いなくなっちゃうかな。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク