ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
芦屋浜&タックルの話
2010年11月16日(火)
11/14 19:30〜23:00ごろ
芦屋浜に浸かってました。
サヨリボイルを追うものの結果は出せず。
例によって大きめのソフトルアーも投入して、アタリとりましたがフッキングには至らず。
6inchのでかいシャッドがアワセ切れて半分になって帰ってきました。
でも、なんか喰いましたよ。

そして漁船(画像などはKATTYさんのとこへ)、危うくテロリストの仲間入りするとこでした・・・。(^^ゞ
シーバスからすれば、うちらは超危険なテロリストになるんでしょうが。

というわけで、釣果ネタも切れたままなんで、
タックルの話題でいきます。

新調したロッドは、
ABU SALTY STAGE SEABASS SSS752L
細かいことはHPでもご覧いただくとして、
個人的好みとして、長すぎず、重すぎず、パリッとファーストアクションで探してました。

釣具屋でずーっとストライクゾーンに入ってくるシーバスロッド探してたんですが、やっと見つけて即買いでした。

7.5ftは湾奥での取りまわしはピカイチです。
最新のロッドはやはり軽い。
Kガイドも一応効果発揮しているようで糸絡みは減りました。
もともと、バス用の7.6ft使ってたんですが、やはり設計が古い&一番リール側のガイド径が小さいせいでしょうか、遠投フルキャストするとガイドに絡んでしまうトラブルが結構あり、ルアーもロストしてました。
一番の買い替え原因はこのへんだったんで正解でした。
買ってすぐに深江で80upあげてますが、バットのパワーは十分、かつ6lbラインでのやり取りにも不安のないしなやかさもあり私的には合格点です。
ライトタックル指向の方、おすすめです。
個人的に難があるとすれば、グリップエンドが私の体格には少しだけ長い。
ウェーディング時にベスト着てるとポケットが大きいせいもあってちょっと当たる感じで、あと3cm短かければベストなのになぁ・・・。
通常の陸っぱり時には問題なしです。

リールは、シマノCOMPLEX CI4 F6 2500HGS。
ボディーがカーボンコンポジット素材で軽い、ギア比が高く高速巻きとりが可能、が一番の選択理由です。
お値段もボディーが金属のものに比べてかなり安い。
ラインキャパはフロロ6lbが100mですが、今回はPE1号150mにしてみました。
PEはよく知らないので、いつもフロロを使ってる東レのSEA BASS PE POWER GAME、8本撚りでしなやかさとコシがよさそうだったので選びました。
これに、フロロ8〜12lbのリーダーをセットして使ってます。
まだ、大物はあげてませんが、とにかくハイギヤの手返しのよさは感じます。
あとソフトルアー使いの私にはリーリングでルアーを水面まで浮かせる時などの操作が素早くできて楽です。
軽さも感度の向上に役立っていると思います。
あと、最新設計のベイル廻りはライントラブルもなく快適です。
10年らいずっと使ってたTD-X、TD-Sシリーズはこのラインローラーに糸が絡むという欠陥をかかえてました。
バスのように留めて釣る頻度の高い釣りでは我慢できましたが、キャスト、巻きを繰り返すシーバスの釣りにおいてこのストレスがないだけでも価値があります。
いまのところ欠点はなしですが、使っていくうちにボディ素材の違いなど感じるかどうか試してみます。

以上、簡単にではありますが、私見によるインプレでした。
また、なが〜く大切に使っていこうと思います。



2010-11-16 06:00 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / タックル&ストラテジー / 芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/94/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

そう言えば、漁船に絡まれたのokamasaさんだったんですね〜

まぁ、あそこなら何かあればフィールドにいるアングラーさん全員が味方として駆けつけてくれるでしょう(笑)

Kガイドの恩恵の辺りの話し、
もう少し使いこんだら、また聞かせてください!

PS
okamasaモデル、ほぼ完成しました。
今晩にでも発表するかな…。
ちなみに、R-18指定です(笑)
ソフトルアー、アタリありましたか!

フッキングの問題はありそうですねぇ。
私も7〜8インチのものに5/0フックですが
オフセットでノーシンカーなので
 フッキングがどうなのか?
 PEラインだとラインテンションが架からずトラブルが心配
 浮き上がりが早く、手返しが悪い
などの問題ありと・・・。
アシストフックやテキサスなども検討中です。
MACOさん
そんな、絡まれたなんて・・・会話しただけですよ。
相手はプロですから。
R-18楽しみにしてますね。(^^ゞ

hassyさん
そうなんです。どうしても尻尾のほうがお留守になってしまい掛けるのが難しい感じがします。
やはり旨くアシスト付けて再チャレンジしたいですね。
私はフォールの姿勢を安定させるためにシンカー使ってます。
最近はシンカー付きのフックもあるので今度試します。
手返しの悪さは見せる時間の長さで相殺ってことで。
なんとか1本キャッチしたいですね。
タックル新調おめでとうございます!
僕も出来ることなら常にニュータックルで釣りしたいです(笑)

シマノのCOMPLEXというリール、なぜか知りませんでした。(単に見落としか、新製品でしょうか)
ハイギアモデルがあるんですね。
デイゲーム用のハイギアリールが欲しいけど、なかなか選択肢がなかく困っていたのでチェックしてみます!
FJさん
シマノとダイワのHPをチェックしてみて、ホントは3000クラスかなって思ってたんです。
でも、ロッドとのバランス、バスタックルとの共用を考えてCOMPLEXにしました。
血統的にはまだBASSERなんです。(^^ゞ
例えば同モデルで3000クラスが存在したらそちらを選んだような気もします。
軽いのでワンランクあげてもバランスは崩れないかと。
もう少し使い込んでみます。
メーカーをほとんど知らない私でも
アブガルシアは知ってました。
リールを探してたときにアブちゃんのリールも候補に入れてたからです。
さすがに長いこと釣りしてはる方は
インプレも詳しいですね。

さて、どのロッド買おうかなぁ。
らっきょうさん
せっかくですから皆さんに興味もってもらえたら嬉しいです。
それに、迷った時にちょっとしたヒントでお気に入りの道具に出会えたりするじゃないですか。
え、そんなんもあるの?って。
あとは、おやじのこだわりですから。
今回ABUのNEWリールも候補にしましたよ。
ロッドがABUですし、ハイギアモデルもありますし、なかなかカッコいい。
で、現物見て、触って、あとは感覚です。
あ、これは参考になりませんね。(^^ゞ
ロッドは好みのアクション、好みの釣りができるパワー、体力・体格に合った長さ・重さ、リールとのバランスを重視します。
もし、高価なロッドをお求めならぜひその場でリールを付けてみることをお勧めします。
このバランスが悪いと使い心地の悪いものになってしまう恐れがあります。
でも、どうしてもほしいなら迷わず買って欠点も含めて好きなんだー!って方法もあります。
いいロッド見つかるといいですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク