ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
祭りに参加@芦屋浜
2010年10月31日(日)
10/30 19:30ごろ
ウェーダー装着して芦屋浜へ。
HAWKSさん、たかひらさんの芦屋ハイスクールコンビ発見。
状況は?・・・あんまりよくないかもとのこと。
今日はドップリ浸かる気でいたので、
まあ、考えていてもしかたないかと入水。

西側に2名ウェーディングしてますのでど真ん中からいきます。
少しすると、急に水面が騒がしくなり、祭り再開!!!
一気にテンションあがって、ビュンビュンに投げまくりです。
・・・が、くるのはサヨリばっか、今日のは比較的大型です。
この祭りで釣れないって何?ウデか?
だんだん焦ってきて、思考回路がロックし始めます。
シャローで引けるルアー順番に引いて、はてはノーシンカーのスティックベイトまで。
・・・

まだ、そこそこボイルは続いているのでちょっと深呼吸。
ここは得意なルアーで好きに釣るしかないと思い、
いつものミノーに戻してボイルの起きやすいところを撃っていきます。
ほどなく、HIT!
いるじゃない。もちょっと早くきてよ。
まあまあの手ごたえ。いい引きなので、ためて耐えますが・・・
ガバッと水面に出た直後にフックオフ。
うーん、ウェーディングでのアワセがいまいち決まりません。

気を取り直して、キャスト再開します。
ボイルは少し収まってきましたが、まだ続いてます。
場所を移動しながらなるべくベイトの居そうなところを撃ち続けます。
今度はテトラの前が騒がしくなってきたので際を東から西へ探っていくと、
数投めにHIT!!
今度はしっかりアワセて軽めのファイトでキャッチ。

21:00ごろ 約50cm 水中撮影、不慣れでうまく撮れず (^^;


その後、数釣りまでは無理としてももう1本あげたくて
散発するボイルに翻弄されながら浜をウロウロしますがサヨリのみでした。
0:00をまわり、だんだん静かになってきたのであがりました。

水からあがって、居残りのたかひらさんと少しお話。
石畳側でキャストしていたアングラーさんもあがってきたので少し会話させていただきました。
この方、本日80upをラインブレイクしてます。
とはいえサヨリパターンは難しいね、ということです。
やはり、HAWKSさんのようにガツンとアピールするのもってこないとダメなの?
石畳の前はイワシがたくさんいたようです。
イワシを追ってるやつとサヨリを追ってるやつ、
うーん、やはりツボにはまったHAWKSさんか鱸月さんにもっとお話し聞きたいですね。
課題を残しつつ帰宅しました。

今、雨が降り始めました。
今夜はどうなるかな・・・。

2010-10-31 11:04 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/84/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

釣行お疲れ様です

あのあとキャッチさ
れたのですか!
お見事です♪

昨日は前日のイワシボイルのイメージが頭に焼き付いてしまっていたので、サヨリパターンの攻略ができませんでした…

ツボにはまったと言いますが、僕もサヨリパターンでは毎回1本しか出せてないですよ…
最近、そちらも繁盛してそうですね〜
落ち着いた頃にでも、またお邪魔します(^_^;)

実は、サヨリパターン未経験なんで、どんなものか興味はありますが
混んでる釣り場は苦手です(汗)

今度、S字系撃ち込んでみて下さいよ〜(^^ゞ
HAWKSさん
ちょっと長時間になって疲れました。
2本目がなかなか届かない・・・
でも、あのボイルの中に立ち込んでボウズくらったら、
結構後引きそうだったので釣れてよかった。(^^ゞ

MACOさん
私もあんなボイルが目の前で展開されるのは初体験です。
見とくだけでも価値あります。
絶対投げたくなりますけどね。(^^)
S字系試さないといけませんね。
ちょっと障害発生中なのでしばしお時間を・・・
お疲れさまです

僕も新品ウェーダーで浸水、交換してもらってまたすぐ浸水したことがあります
サイアクですよほんと…

今晩、色々と考えたことを試してみようと思います
いかに短時間でキャッチ率を上げるか!?
ってことです

サヨリちゃんつきは難しいですよねー
やっぱり浜はウェディングがイイみたいですね!

釣果おめでとうございます!!


自分も乗り遅れないように、地元で一本欲しいです!
KATTYさん
そう、あんまり考えたくないですが、
クレームのこと考えるとネットより近所の店で買ったほうがいいような・・・
早いとこ仕入れないと。(^^ゞ

今夜は雨止んだら様子みにいきます。
時短ですか・・・なんでしょう?
レポート楽しみにしてます。

cho-sanさん
ウェーディングは浜じゅうを狙えるのが楽しくもあり、難しくもありです。
今なら石畳でも十分勝負になるのでは?というぐらい祭りです。
アングラーも多いので入る場所は重要です。
テトラが意外と・・・です。
こんばんは

入れ違いだったみたいですね

サヨリパターン難しいですね(^_^;)

あれだけボイルするだけに、うちひしがれる事しばしば…

エキスパートをもってしても、難しいパターンみたいですよ
Goさん
そうですね、攻略は難しそうですが、ちょっと面白くなってきました。
でも、あのボイルの真っただ中で1人、しかも釣れないとすっごいプレッシャーですよね。
あれはヤバイ・・・
こんばんは!

昨日19時頃まで友人と二人で浸かってたんですが
入れ違いだったんですかね?

お二人で来られた片方はokamasaさん?
wa-ka-さん
完全に入れ違いでした。
二人組の方は別です。私が入ったとき西のほうにいて少ししたらお帰りになりました。
昨日もサヨリたくさんでしたね。
そして、夜遅くには猫の声響いてました。
タチもあがってたみたいです。
もう少し釣りたかった。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク