ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
今夜も懲りずに・・・
2010年10月29日(金)
21:00すぎ 芦屋浜
今日はベイトタックルと大きめのミノーだけ持って出撃。
浜はいきなりの大騒ぎでした。
すでに石畳には2名入っていましたのでいちばんシャロー側に入らせてもらいます。
届きそうなボイルのまわりにキャストしていきます。
が、私のルアーには反応なし。
なんか合ってないんでしょうね。
ドシャローなんで、サイズかカラーかスピードか?
さらにリールの調子が悪くなり、キャストのたびにギーッて音が。
これでは集中できないのでいったん帰ります。
そばにいた方にお話しうかがうと、6時ごろからいるけど8時ごろまでをピークにずーっと続いてるとのことでした。
30cm台から70upまで4本あげたそうです。
うらやましい。
数釣りしてみたいっす。

23:00ごろ
タックルそろえなおして再出発。
まずは深江を見にいきますが、ベイトがいません。
今日は芦屋の日か?
しばらく投げてみますが、やはり反応無しなので再び芦屋浜へ。

まだ、ボイルは続いてました。
さきほどより数が増えてます。やはり深江じゃなかった・・・
ウェーディングの方が3、4名、石畳2、3名?暗くてよく見えませんが賑わってます。

立ち位置決めて石畳からミノーで探ります。
ボイルが接近してきたときを見計らってキャスト。
すぐにサヨリが掛ってしまうのでサヨリをよけながら引いてくると軽いアタリ。
バシャバシャ跳ねるのでシーバスです。
が、タモ出すのにちょっと手間取ったときに石畳の際に乗り上げてきてバタバタしてます。
タモが引っかかってるうちにフックは外れてしまいました。
石畳の隙間に引っかかっていたのですくおうとしたらスルリとお帰りになりました。
40cmぐらいの若シーバスでした。
タモはポイントに着いたら用意しておきましょう!

その後もボイルは続いてますが、シーバスがきません。
サヨリは大小いろいろ入ってます。
そうこうしてるうちに再度HIT。
うーん、軽い。
サクッとあがってきたのは、
約35cmのこれまた若いやつ。(1:00ごろ)


このあともしばらく投げましたが、ころあいをみて終了しました。
あれだけのボイルを前に敗北感たっぷりでした。
今日ははじめのタックル選択がちょっと作戦ミスでしたね。
石畳からの飛距離がちょっと足りませんでした。
ウェーディングの時に再度試したいです。
さらにリール不調ではまったくNGです。
深江にいった時間も結果的にはミスでした。
浜の状況をチェックしてから行けばよかったです。
また、リベンジしに行きます。

2010-10-29 08:20 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 / 深江 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/83/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

ちっちゃくてもいいんじゃないでしょうか。
 
僕はシーバスの釣り方忘れました。
 
なぜかタチウオばかり付いてきます(笑)
サヨリ秋祭り開催中なんですね〜。
サヨリについてるシーバスはデカイというイメージがありますが、そうとは限らないんですかね。

僕もサヨリ集めるつもりでまた行ってみたいなーと思いますが、今はアングラー多そうですね・・・
そこらも好調ですね〜(^^ゞ

実は昨日、コッソリとフィネスな展開も試してみましたが、
ショートバイトの嵐で掛けられず…

今度、本気で弟子入りさせて頂きます!(^_^;)
皆さんいい釣果ですね

私はすっかり祭りに乗り遅れてます(^_^;)
たっくんさん
そうですね。
サイズ選ぶまえに、まず釣って釣って釣りまくりたいです。
私、タチウオ未経験者なんです。
釣ってみたい!!

FJさん
芦屋浜マスターズの面々のblogをごらんになったとおりです。
サイズなんですが、なんか小さいサヨリがいるんです。
それで小さいシーバスもいるのでしょうか?
ああ、言ってみたい、「型狙いですから、小さいのは掛けないようにして・・・」
まずは芦屋浜マスターズ達のレベルを目指します。(^^;

MACOさん
昨日はボイルに翻弄されて冷静なパターン組み立てなんてできませんでした。
まだまだですね。
シーバスのジグヘッドリグってけっこう男の子な釣りだと思いますよ。
私の知ってるフィネスなんてミジンコみたいな魚まで釣れそうですから。(^^;
コッソリなんて言わずに・・・
「飽きちゃったから今日は使いません。」
って言えるようになりたいです。(^^ゞ
弟子はとりませんが、勉強会なら手弁当で参加しますよ!
念力、お待ちしております。

Goさん
私もどちらかというと乗りきれてないです。
週末のお天気、みなさん気にしてますね。
祭りに水を差さない程度にしてもらいたいです。
一気に冬、は勘弁です。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク