ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
シーバス狙いが・・・@芦屋浜
2010年08月11日(水)
結論から申しますと、釣れたのはキビレでした
なぜかシーバス狙って気合でミノーやらバイブレーションをキャストしているとキビレがきます。
しかもそれなりのルアーにくるヤツですからいいサイズです。

キビレ39cm shiritenVIBE 73


8/9夜21:00〜23:00
芦屋川河口石畳へ。
前日にシーバス目撃したとの話もありましたのでチェックに。
現場につくと目の前で「ガボッ!」「バシャッ!」ってベイトを追ってボイルしてます。いつもルアーが届かなくて悔しい思いしてますからこんなチャンスはめったにないとばかり手持ちのルアーをつぎつぎと投入。
が、ルアーには反応しない「いっそ網ですくったほうが・・・」ぐらいの距離感なんでなおさら。石畳のほうにベイトを追いこんでいたのかと。

8/10朝6:00すぎ
雨もあったので濁ってしまったかな?ちょっと偵察。
それほどではない。むしろいい状況かと。

ところどころにベイトの塊も見えました。


お1人ルアーを投げている方がいて、ベイトの周りを探ってみてましたが、シーバスはついてないようでした。
ちょっと最近の芦屋浜状況をお話して、また夕方にでも出直すことにして帰りました。

8/10夕方17:30〜19:00
シーバス狙いで芦屋川河口石畳。
朝の濁りをキープした状態で、西風はやや強めでしたが、満潮前までの短時間勝負でキャスト。
まずはミノー、石畳を南北に往復しながら探っていきます。
さらに遠くまで探るためにバイブレーションに交換して探っていくとやや浅場のところでヒット。やりとりしますが、水面に出てこないので、一瞬ボラ?と脳裏をよぎりますが、久々のいい手ごたえだったのでボラでもいいかと寄せてくると綺麗なキビレでした。
その後もしばらくキャストしましたが、シーバスには会えませんでした。

ずっと静かな芦屋浜でしたが、雨で水がよくなったのか?それともベイトについてきてるのか?立秋になって芦屋浜にも魚の気配が戻ってきたような気がします。

本日の巻モノ。shiriten VIBE 73とShoreLineShiner




2010-08-11 01:32 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) / 芦屋浜 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/37/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

初めまして!
MACOと申します。

鱸月さんのブログコメントからお邪魔させて頂きました(^^ゞ

自分も西宮〜芦屋間を中心にシーバスと遊んでいます。趣味程度ですが、芦屋にもチョクチョク行きますので、気軽に声でも掛けて下さい!

芦屋の気配が戻ってきたとの情報、ありがとうございます!また、近々芦屋に行きたいと思います。

これからもブログにお邪魔させて頂きます!
宜しくお願いします!!(^^ゞ
こんにちは
見事なキビレですね

昨日はお相手して頂きありがとうございました

ベイトが回りだして活性が高まって来たんでしょうかね

これからが楽しみですね
To MACOさん
はじめまして。
5月に越してきたばかりの新参者です。
まだ、芦屋浜以外は知りません。ポイントなど、みなさんのblogをいろいろと参考にさせてもらっています。
これからもよろしくお願いします。

To 鱸月さん
おかげさまで楽しく釣行させてもらってます。
台風ですね・・・落ち着いたらまた行きます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク