ニックネーム:okamasa
IT系、ルアー大好き(元JBプロ)

»くわしく見る
釣れますが・・・@芦屋浜
2010年07月26日(月)
7/25夜は大変でした。
まずは、ミノーを投げているとボラがヒット。しかもいいサイズなんでファイトが強烈。ルアーをロストしたくないので時間をかけてキャッチ、即リリース。
気をとりなおして再度ミノーをキャストするとさらにもう1尾これも、なんとか回収。
普段スレでコツコツ触る程度のくせに、この日は口でばっくり食いついているのでまったくバレません。
この時点で腕はパンパンになってしまうし、ミノーのフックは曲がってしまうしで、たまらずボンボンにしてチヌ狙いに変更。
しばらくキャストしていると今度はエイ
これまた格闘のすえなんとかあげてルアーのロストは防ぎましたが、この時点で完全にやる気をなくして終了でした。
オフショアでジギングしたわけではないのにやたらと腕の張りだけが残りました。
エイは重いだけなのでともかく、ボラのファイトはちょっとした回遊魚なんか目じゃない。タックルさえバランスして、釣りかたがわかってくればスポーツフィッシングとしてはちょっと楽しいかも。

2010-07-26 12:39 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| 釣行レポート(ソルトルアー) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/okamasa/trackback/27/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません

エイが釣れる写真を見ますが ルアーを外すのは大変じゃないですか?私はどうも怖くて外すのをためらってしまうと思います。

ところで 芦屋浜でシーバス釣りをする場合 キャストはどういう場所でしますか?
一度夏の夜に行きました。
常夜灯やテニスコートの明かり付近を狙いましたが
海に対してはあまり明かりが入ってない気がします。
ポートアイランド北公園みたいに 明るく明かりが入っているのとは違いますが こういう場所では
どのようなポイントを狙うのでしょうか
あきさん、こんにちは。初コメントです
まずエイですが、見た目でまず触りたくない感じですので芦屋浜の石畳にずりあげて、ペンチでフックをつかんでエイッ!とはずします。(おやじです)今回スレでしたが、皮膚が硬いので力がいります。素手ではちょっと危ない感じです
シーバスのポイントですが、芦屋浜の場合バシッと明りがさして明暗のはっきりしたポイントはあまりないようですね。おっしゃるとおり薄明かりの場所はあちこちにありますが、ポイントしぼりにくいです。でも、暗がりでクロダイが釣れて思いました、シーバスのほうが目がいいはずだからこの程度の暗さでも見えてるハズ!と。あとはいるかいないか?ルアーがマッチするか?だと。で、案の定ヒットはしました、かなり暗いとこですし夜なのにナチュラルカラーです。
そしてベイトがいそうなところ。河口付近とかなんとなくいつも魚がいて騒がしいところとか。
ボラのヒットも恐れずにいきましょう。魚の集まるところにきっといますよ

申し訳ありませんが、まだ芦屋浜歴が短くほとんど魚が見えてません
ぼちぼち引きだし増やしていこうと思ってます。
早速のコメントありがとうございました。

河口付近も良いみたいですね

去年は 不良では無いけど数人が花火をやっていて
入れませんでした。

また河口あたり も狙ってみます。

これからもブログを楽しみに見させていただきますね。
あきさん、了解です。
お互いよい釣りしましょう
雨やんだら、またいきますよ。ちょっと芦屋浜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク